2006-01-01から1年間の記事一覧

藤岡弘、武道の心を語る

「ザ・ワイド」金曜ランキングで、「心を温めてくれそうな有名人」第8位にランキングされた藤岡弘、。 「武道の精神」について、「他人に優しく、自分に厳しく」「人の喜ぶ顔を見ること自分の喜び」など、いつものように熱く語っていたが、例によって徐々に…

夢見る愛子さま

exciteニュースより。 愛子さま多摩動物公園へ 遠足で動物と触れ合い 皇太子家の長女愛子さまは17日午前、学習院幼稚園(東京都豊島区)の遠足で、東京都日野市の多摩動物公園を訪問された。 ピンク色のスモック姿で肩から水筒を提げた愛子さまは付き添いの…

ナゴヤが俺を呼んでいる

玉川上水べりで見かけた、散歩中らしきジイさんバアさんの会話。 「おや、お父さんどこ行くの?」 「んー、名古屋。『尾張名古屋は城でもつ』つってな」 「あ、そう。そりゃいいわね。身体さえ健康なら、名古屋でもどこでも行けばいいわ」 なんか、達人同士…

愚民どもめ!

以前紹介したことのある駅猫ですが、一昨日の雨の日は精算機の上で悠々としておりました。

放送禁止だドラえもん

Yahoo!より 大人のためのドラえもん 「ひみつ道具コンテスト」 瞬間、何を考えたかで自分の汚れ具合が分かると思う。

やっぱり神の国だ

昨日の東京新聞より。 10年後の財政目標「骨太」で設定無理 中川氏が財務相批判 自民党の中川秀直政調会長は3日、都内で講演し、「骨太の方針」に盛り込む財政再建の目標について 「10年後の経済は神のみぞ知る。われわれの政権公約には(10年後の姿は)ない…

実写版「ベルばら」以来か

先週の東京新聞夕刊(6/19)に載った、フランスでオタク文化大人気、という記事の写真。 「アニメキャラクターにふんするフランス人」 という大振りなキャプションが、「成人の儀式をおこなうアマゾンの部族」とか「チベットの鳥葬」みたいに、学習図鑑ぽく…

台湾が日本が眞愛ですよ( :-|)

賢早。 私は中華民国出身の女性です。 林楡花(りん・ゆーふぁ)という名前です。 20歳です。今は台湾に住んでるないです。留学で日本に住んでるです。 日本人男性の恋人が募集するです。せっくすもしたいです。恥ずかしい:-O 私は夢は日本人男性とする、日本…

俺を乗り越えていけ

このところ、駅前に1匹の猫が腰を落ち着けている。 普段は、通行人に跨がれようが撫でられようがものともせず、のんべんだらりと道の真ん真ん中に寝そべったりしているのだが、さすがに今日の豪雨には閉口したらしく、こんなところに居座ってました。 料金を…

スピード審議

日本経済新聞より。 医療制度改革法案、衆院委で強行可決終盤国会の焦点である医療制度改革法案は17日昼、衆院厚生労働委員会で与党が強行採決に踏み切り、自民、公明両党の賛成多数で可決した。与党は18日の衆院本会議で可決後、直ちに参院に送付し、6月上…

後はダメってことか

「最初はグー、斎藤健」 千葉七区の衆院補選応援に張り切っている、武部勤自民党幹事長が自ら考えたフレーズだそうである。 さすがイエスマン。横文字なら任せとけ! こんなオッサンにならないように、小学校から英語義務教育化を進めようとしているのかなあ…

さらば職人

リチャード・フライシャー死去。享年89歳。もう20年近く作品を撮ってなかったので、ショックというよりは“まだ生きてたのか”という軽い驚きを覚えたのは申し訳ない。 各所の記事では『「トラ!トラ!トラ!」の』という枕詞がついていたり、「海底二万哩」や…

やったね学、明日はホームランだ

美濃輪育久とは別の意味で爆発力のある、野人・中西学。最近はまた鳴かず飛ばずだなあと寂しく思っていたら、久々に大振りでかっ飛ばしてくれました。中西 新技「一本足野人ハンマー」(3月26日付デイリースポーツ) 王ジャパンに捧ぐ。新日本、野人・中西学…

下の人などいない!

美濃輪、仰天トレで怪物退治=PRIDE武士道 「シルバはサンシャイン、僕はキン肉マン」 (スポーツナビ)多摩川、富士山、バッティングセンターと、試合のたびに破天荒なトレーニングを我々に披露する美濃輪育久。「PRIDE武士道〓其の拾―」(4月2日 有明コ…

所VS.美濃輪

昨日の「HERO'S」は結局、オーレ・ローセンのグラウンド・テクニックが一番の見せ場だったような気がするが、所英男が極真相手になりふり構わず、速攻で極めに行ったのも結構笑いました。勝った途端に、とりあえずまず前田日明のところに挨拶に行くあたりも…

やっぱりクトゥルーは

太平洋深海に「雪男のカニ」(Yahoo!ニュース) 太平洋の深海で発見された白い毛に覆われた新種の甲殻類。その姿から「イエティ(雪男)のカニ」と呼ばれている。体長約15センチ。イースター島の南方、深さ2300メートルの熱水が噴き出す海底付近で発…

タマの据わりが悪い

一部報道によると、亀田興毅がVS.カルロス・ボウチャン戦でローブロー(気味?)を連発。KOパンチにもその疑いが濃厚のようだ。 気になって、「亀田・ボウチャン・ローブロー」でちょっと検索かけてみると、Googleでは1件もヒットしない。 ところがYahoo!…

立て!噛ませ犬

今度のPRIDE武士道で、五味隆典がマーカス・アウレリオと対戦することが決定(スポーツナビ)。 「ライト級選手全員から首を狙われている五味選手だが、思いのほか(五味と)戦いたいと手を挙げる選手がいなかった」(高田延彦統括本部長) 「(対戦を)受け…

天山、おまえ男だ!

“矛盾”作戦を天山受け入れ(スポーツ報知)IWGPタッグ王者、天山広吉が、パートナーの蝶野正洋発案の“矛盾”作戦を受け入れた。永田裕志(37)、山本尚史(28)組相手の防衛戦(19日、東京・両国国技館)で“人間の盾”になる。打撃が得意な挑戦者組への対抗策と…

ジョシュをとりもどせ!!

昨日は、PRIDE31の地上波放送を見た。 毎回腹を立てては、うちのCATVでもPPVが見られるようにならねぇかなぁ、と切に願うわけだが、今回最も許せんのは、ジョシュ・バーネットがついに「愛をとりもどせ!!」で入場した場面を流さなかったことである。…

男の背中

い、痛い……。 寝違えたのか、背中がたまらなく痛い。 立ってらんないどころか、座っててもきますよ。横になってもまだ辛い。何なのだ。仕事先が潰れて、職を失った後遺症か。 というわけで、今日は寝転がって本を読む日に決定。

気をつけろ、作者は――

某有名作家が別名義で書いた『連れていって、どこかへ』。 版元の早川では著者あてクイズなんかもやってますが ――おい。 思いきっり訳者あとがきに明記してるじゃねぇか! 冷静に考えれば当たり前だけど。 ちなみに上記のページも、「ヒント」とは言え丸分か…

のど自慢恐るべし

同じく東京新聞・特報面「NHKのど自慢 台湾でできないわけ」より。「のど自慢には必ずと言っていいほど地元の公務員を出場させる。これは取材などで世話になっていることへの返礼の意味がある。またのど自慢が開催された地域で、後日集金人が 『この前ののど…

大量破壊兵器発見さる!

2月19日付東京新聞・国際面より。 「米国は大量破壊兵器をついに発見。 チェイニーだった」 アメリカのワイドショーのネタ。思わぬツボにはまってしまいました。

イエスマンがゆく

武部幹事長が昨日、名古屋市内(だったかな)で行なった講演はステキだった。「私は、“小泉首相の偉大なるイエスマン”ではありません! “単なる”大いなるイエスマンであります。 国民の声に耳を傾けるイエスマンです。 官僚の言いなりになるイエスマンではあ…

鳴くよホトトギス

塾の社会科の授業にて。「センセー、平安京ってウグイスだっけ? それともホトトギス?」そんなことどっちでもいい! 大事なのは「794(なくよ)」の方だろうが! ちなみにこいつは、10日後受験である。

みんな淫乱になれ!

受験シーズン真っ盛り。カミさんは小論文の添削指導でキレかかっている。 ここ1、2週間ほどはひたすら、高校生が考える少子化対策について読まされており、頭の中は少子化対策(しかも効かなそうな)だらけ。 今日も突然「もうこうなったらアレだ、空気中に…

地底・海底どんと来い!

解説を書いた文庫が相次いで発売になってます。 まずはブライアン・ラムレイの「地を穿つ魔」(創元推理文庫)。 碩学のゴースト・ハンター、タイタス・クロウを主人公とする連作の長篇第1作。ご存じクトゥルー神話の1篇ですが、前半の恐怖ムードから、後半…

ブラブラしてて悪かったな!

駅のホームで電車を待ちながら文庫本を読んでいると 、突然「ダメだよそんなことしてちゃ!」 といささかバランスを欠いた感じの声が。どうやら、さっきからうっすらとは気になっていた、電波の気配をまつわりつかせてホームを往ったり来たりしているおばち…

少しで悪かったな!

Yahoo!ニュースより。元経団連会長長男に実刑=「一般納税者ばかに」−相続9億8千万円脱税−東京地裁2002年4月に死去した斎藤英四郎元経団連会長の遺産約16億3000万円を隠し、約9億8000万円を脱税したとして、相続税法違反罪に問われた長男の元新日鉄常務…