2014-01-01から1年間の記事一覧

伊福部昭音楽祭に行ったのだ

忙しさにかまけて早ひと月経ってしまった今さら恐縮だが、7月13(日)に東京オペラシティで「第4回 伊福部昭音楽祭」があった。生誕100年のメモリアルイヤーだが、目玉は同じく生誕60周年の『ゴジラ』第1作からデジタル処理で消した音楽を、オーケストラの…

井村屋の大東亜共栄圏宣言

7月29日付東京新聞夕刊コラム「紙つぶて」より。 グローバル社会と留学 企業のグローバル人材育成の要望に応えるため、海外留学を必修にする大学が増えているとの報道がありました。経済協力開発機構(OECD)などの資料によると、日本人の海外留学者数は2011…

スターリング、エフレム・ジンバリストJr

エフレム・ジンバリストJrは、僕がこの世で3番目に名前をよく「聞いた」俳優。『アメリカ連邦警察 FBI』のオープニングで、毎回「スターリング、エフレム・ジンバリストJr」と読み上げられていたからね(ちなみに1位はヴィク・モローとリック・ジェーソン@『…

楢喜八さんにお話を聞いたのだ

19(土)は推理作家協会の土曜サロンへ。 ゲストは画家・イラストレーターの楢喜八氏。『ミステリマガジン』の!とか『幻影城』の!とかハヤカワ文庫の!とか『真ク・リトル・リトル神話大系』の!とか『学校の怪談』の!とかその他諸々、世代や嗜好によって…

1歳の兄妹猫

ふくとあんこの猫兄妹が無事1歳の誕生日を迎えた。ふく(兄)はますますおっさんくさくなってきた。 あんこ(妹)はとにかく狭いところに入り込むのが大好き。 ちなみにこのあと、自分でふたを閉めていた。2匹ともいつまでも健やかであれ。

捌くのは俺だ

東京新聞(3/18)特報面より。 選挙報復か 秋田・にかほ市長 指名外し補助金減額 昨年10月、3選された秋田県にかほ市の横山忠長市長(66)が、選挙の対立候補の関係者が関わる団体の補助金をカットしたり、関係会社を市発注工事の指名競争入札から外したりし…

超偽装表示