2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスマンがゆく

武部幹事長が昨日、名古屋市内(だったかな)で行なった講演はステキだった。「私は、“小泉首相の偉大なるイエスマン”ではありません! “単なる”大いなるイエスマンであります。 国民の声に耳を傾けるイエスマンです。 官僚の言いなりになるイエスマンではあ…

鳴くよホトトギス

塾の社会科の授業にて。「センセー、平安京ってウグイスだっけ? それともホトトギス?」そんなことどっちでもいい! 大事なのは「794(なくよ)」の方だろうが! ちなみにこいつは、10日後受験である。

みんな淫乱になれ!

受験シーズン真っ盛り。カミさんは小論文の添削指導でキレかかっている。 ここ1、2週間ほどはひたすら、高校生が考える少子化対策について読まされており、頭の中は少子化対策(しかも効かなそうな)だらけ。 今日も突然「もうこうなったらアレだ、空気中に…

地底・海底どんと来い!

解説を書いた文庫が相次いで発売になってます。 まずはブライアン・ラムレイの「地を穿つ魔」(創元推理文庫)。 碩学のゴースト・ハンター、タイタス・クロウを主人公とする連作の長篇第1作。ご存じクトゥルー神話の1篇ですが、前半の恐怖ムードから、後半…

ブラブラしてて悪かったな!

駅のホームで電車を待ちながら文庫本を読んでいると 、突然「ダメだよそんなことしてちゃ!」 といささかバランスを欠いた感じの声が。どうやら、さっきからうっすらとは気になっていた、電波の気配をまつわりつかせてホームを往ったり来たりしているおばち…

少しで悪かったな!

Yahoo!ニュースより。元経団連会長長男に実刑=「一般納税者ばかに」−相続9億8千万円脱税−東京地裁2002年4月に死去した斎藤英四郎元経団連会長の遺産約16億3000万円を隠し、約9億8000万円を脱税したとして、相続税法違反罪に問われた長男の元新日鉄常務…

ストール湖の怪物!

ネッシー保護策、英政府が協議――サッチャー時代英北部スコットランドのネス湖にすむとされる伝説の怪獣ネッシーの保護について、サッチャー政権下の英国政府が、真剣な協議をしていたことが明らかになった。8日付の英紙サンデー・タイムズが報じた。 情報公…

恐怖新聞(元旦版)

「英霊と一緒に楽しもうっ」「あの原子爆弾2個もってして 焼き尽くせなかったもんですぜダンナ あんな惨禍超えてきたんだ やっぱ日本てスゲー(中略) 逆襲の日本さあ来るぞ まずは心に核武装」――AreiRaise(エーレイライズ)「矜持」神々にささげる曲は、ラ…