2010-01-01から1年間の記事一覧

さらばヤマト西崎

『宇宙戦艦ヤマト』への情熱――西崎義展さんを悼む 山本暎一 西崎さんが亡くなった、とファックスで知って、驚いた。 最後に会ったのは、「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」(2009年)を、2人、事務所で見たときである。編集のシロウトっぽさが気になり、「舛田…

「衝突」佐藤正明

今日の東京新聞の政治漫画

子供って賢いのか

近所の小学校前で。 校長先生が外出から帰ってきたところに、ちょうど下校中の生徒が 「こうちょうせんせー、どこいってきたのー?」 「お仕事ー」 「おーそうかー。仕事、いっぱいあるねー」 なんだ、その微妙な上から目線は。 2人の生徒がグリコをやりなが…

「女性ならではの視点」と言い出す奴は信用できない

東京新聞11月26日付夕刊より。 女性目線で名作発掘 大森の映画館 来月一新東京・大森の映画館「キネカ大森」が、三スクリーンのうち一つ(六十九席)を過去の名作の上映専用とし、女性スタッフが運営するという珍しいスタイルで、十二月四日にリニューアルオ…

逆噴射家族

「大根おろし勝手に食べた」父が包丁振り回す「冷蔵庫の中にあった大根おろしを娘が勝手に食べた」と立腹し、長女を包丁で殺害しようとしたとして、兵庫県警網干署は22日、姫路市網干区浜田、無職粟田冨男容疑者(82)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。粟田…

ヤマトを喰う

海軍カレーだったら良かったのに。 さすがイスカンダルのイメージだけあって水っぽいよ、メロンソーダ風味。 ガミラスだったらチーズパンかカレーパンてところだな。 当てに行った大作のはずなのに、『CASSHERN』や『デビルマン』以上の場末感が漂う『ヤマト…

痴漢電車 暴走裁判

これはひどい……。病をおしてまで痴漢した、って言いたいのかよ?しかし、痴漢という行為に対しては理屈抜き、問答無用で嫌悪感を示す女性は多いんだよな(いや、当たり前っちゃ当たり前ですが)。 うちのカミさんも、俺が痴漢容疑者に対する扱いの理不尽さや…

海保の田茂神

例の海上保安官は、もともと真面目なのか焚きつけられてきちゃったのか、憂国の士気取りが鼻につき始めたぞ。 泊まり込んでいる、神戸の第五管区海上保安本部庁舎で13日未明に発表した直筆コメントでは 私××××は このたび世間をお騒せした事及び多くの人々に…

都小P・新谷珠恵大暴れ

あまりの反響に(だからだよな)ASCII.jpから削除されてしまった東京都小学校PTA協議会会長・新谷珠恵氏のインタビュー、全文掲載しておきます。 こりゃ削除されるわ、って思うでしょ? というか、新谷氏は最初、なんでこれでOKだと思ったのか知りたい。 ゼ…

助けて!死刑制度 あなただけが頼りです

東京新聞11月12日付・投稿欄より。 裁判員裁判 判決に疑問 会社員 高松博(42)耳かき店従業員の女性とその祖母が殺害された事件で、裁判員裁判の判決が注目されていtましたが、無期懲役と聞いて、私は愕然としました。これが市民の良識ですか。 彼らが言っ…

深きものの居酒屋

キングシーサーに怒られるぞ

11月5日付東京新聞投稿欄より。 沖縄返還の記念館望む 会社員 吉崎富士夫(53) 日本政府は、沖縄返還40周年記念式典を準備しているのだろうか。とりわけこの時期、今月下旬の沖縄県知事選を前にして、米軍基地の移転先問題を抱える沖縄県民の方々ほど、この…

ミス・マープルって、ル・カレやデ・パルマと同じなのか

「こんばんは、ミス・マープルさん」 たまたまつけたミステリチャンネルでやってた『ミス・マープル』(たぶん「牧師館の殺人」)より。 「ミス・マープル」って敬称じゃなくて、「芋洗坂係長」みたいに名前なのかよ! あと「中曽根大勲位」とか「藤原組長」…

美妙な怪談

村松定孝の児童向け名著『わたしは幽霊を見た』('72年、少年少女講談社文庫/いわゆる“ふくろうの本”)の中に、「本を読みにくる亡霊」という逸話がある。 昭和9年の正月二日、児童文学者・国文学者の福田清人が、先輩の国文学者・塩田良平の家に年始に訪れ…

子供は資本

子ども手当 満額断念「当初から無理」 冷めた反応や批判 (前略) 4児を育児中の東京都文京区の主婦(34)は 「ウキウキしながら待っていたが、当初から無理があるのではと思っていた」 と話しつつ、 「財源の裏付けを取り、きっちり実行できる確信を得てか…

右も左も……

麻生太郎元首相 「本格的左翼政権が今日スタートする」(8日・都内/党参院選候補者の応援演説) 安倍晋三元首相 「史上まれに見る陰湿な左翼政権」 「われわれ保守系勢力は力を合わせて、明るい保守政権をつくろう」(9日午後・都内集会) 谷垣禎一自民党総…