2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間とトモダチになった赤鬼

在日米軍、被災高校でがれき撤去 日本各地に駐留する米軍が30日、大津波の被害を受けた宮城県石巻市の県立石巻工業高校で、教員や生徒らと校舎に流れ込んだ泥やがれきの除去作業を行った。被災して実施が4月5日にずれ込んだ入学試験や、入学式などを控え、校…

語り継ぎ言ひ継ぎ行かむ人柱

3月29日付東京新聞投稿欄より。 原発内での作業に敬服 無職 横田章・80歳(茨城県龍ヶ崎市) 福島第一原子力発電所の原子炉と使用済み核燃料棒プール内の燃料棒の除熱のために、厳しい被ばく環境の中で、逃げることなく、職責を担って命がけで作業なさってお…

昔のカンニングはよかった

3月10日付東京新聞投稿欄より。 大学入試不正を考える主婦 山下信子・48歳(千葉県船橋市) 大学入試問題ネット投稿の問題で、不正行為への怒りはあるが、私自身も中学校の中間や期末試験でカンニングを試みたことがあった。 今から30年以上も前なので携帯電…

口パクで歌へ君が代

自民党が、国旗・国歌に何らかの手を加えることは断じて許さない、という気違いじみた法の成立を目指しているが、巷ではこんなしなやかな提案も。 原則を守り自由がある 無職 桜井利光・60歳(埼玉県新座市) 1月29日付一面の東京高裁判決「国旗・国家強制二…

株をやれば世界が分かる

2月25日付東京新聞投稿欄より。 高齢者の株取引無税に マンション管理士・鈴木康太56歳(東京都千代田区) これだけ報道されても、老人を狙った“おれおれ詐欺”“振り込め詐欺”は後を絶たない。でも裏を返せば、現在高齢者はしっかり貯金を持っていて、若者の…

平田昭彦主演『椿三十郎』

今日の昼は西国分寺駅近くの多喜窪通り沿い、府中街道との交差点そばにあるラーメン屋〈熊祥〉で、かなでらーめん(550円)。 蟹ダシということだが、残念ながら俺の舌ではよく分からない。 ただ、ここは適正価格で「普通」に美味い=飽きがこないという貴重…