2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三隣亡と小沢仁志と探偵たち

9月22日(日) 初台のZaroffという画廊に。石神茉莉の《玩具館》シリーズ(でいいのか?)の舞台となる店〈三隣亡〉をモティーフにしたギャラリーが開かれているのである。これまで3回行きそびれていたのでようやくだ。 多分、新線新宿駅が出来て以来、初台…

8キロは遠すぎる

9月20日(金)久しぶりに自転車乗り。多摩川沿いに遡って青梅を目指す。 日野・国立あたりから上流はめっきり田舎っぽくなって、山は近いわ木は生い茂るわ「マムシに注意」の看板が至るところに立ってるわで野趣に富んでいる。 羽村の取水堰まではサイクリン…

オレにお菓子を食わせろ! 女はウソつきだ!/中高生の叫び

整理してた古新聞の投書欄より。いずれも2010年11月29日付東京新聞。 校則厳しくつまらない 高校生・18歳(千葉県柏市) 「学校に行きたくない」と僕は時々思う。たしかに、学校に行けば友達と話したり、楽しいところもありますが、校則が厳しく、髪を染めた…

湯本豪一氏に「予言獣アリエのお話」を聞いた

時間ギリギリまで悩んだが、台風の接近が当初言われていたより遅くなるというので思い切って新宿へ。大久保の《カフェアリエ》という、予言獣アリエを店名に冠した奇特な店で湯本豪一氏の講演があったのである。しかも演題は「妖怪研究家 湯本豪一氏に聞く『…