2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

右を向いても左を見ても

左派の市長と保守の市議が泥仕合を続ける国立市に、清新なジャンヌダルクが颯爽と登場だ! その名も、山下ようこ!「謙虚で誇り高き国立を創る会」の仲間を引き連れて、市長選に打って出たぞ。 その真摯な言葉に耳を傾けてみましょう。 まずは会の代表・木島…

じゃがいもからコロッケへ

今日の『はぐれ刑事純情派』再放送は孤児の青年と、彼が母のように慕う書道教室の先生とを巡る話。ラストは、やはり息子同然に想っていた彼のために罪を犯してしまった先生のことを「母」と呼ぶよう、安っさんが青年を促すのだが―― 問題は青年役がコロッケだ…

坊やだからさ

今日入った吉祥寺駅前のやる気茶屋にて、「シャアII」なるカクテルを発見。 イチゴミルクとカシスってことで、こりゃどう考えても「赤」だよな、と喜び勇んで頼んだのだが……。 現物はなんとも微妙な色。 しかもメチャ甘。これはシャアというよりガルマだよな…

愛、ロボット

週刊ポストによれば、「言葉狩り」に遭っている柳沢厚労相に思いもかけない角度から援軍が! 小野晋也衆院議員 柳沢発言が問題になっているが、機械をバカにしないでもらいたい。機械にもコンピュータのようなすばらしい機械もある。コンピュータのような機…

わたしは牡羊座の男

今、レオニー・スヴァンの『ひつじ探偵団』(早川書房)を読んでいるのだけれど、その中に主役級で四本角の黒い羊というのが出てくる。なんかイメージが掴みづらいなあと思っていると、さっき飯を食いながらつけたTVに、いきなりそんな羊の姿が! マン島にい…

悪魔の水

ジャケ買いならぬラベル買いをしてしまったベルギービール、 その名も“satan”。 裏のラベルも ブランド名やラベルの通り、飲むと楽しい悪魔のようになるアルコール分8%の強いビールだ。 ベルギーでは最近話題になってきているビールだ。 と、デーモン閣下…

鬼畜を超えろ!

exciteニュースより。<連続強姦>「鬼畜にも劣る」31歳に無期懲役 名古屋地裁雨どいなどをつたって、高層階のマンションの無施錠の部屋に侵入し、計15人の女性に性的暴行をしたなどとして、強盗強姦や強姦致傷などの罪に問われた名古屋市中区大須2、無…

ベルサイユのだらく

近所まで映画を観に来たという母&友人ズとお茶。 『マリー・アントワネット』を観たそうなので、感想を訊くと 「人間、あんまり贅沢してると堕落するわね」 そんな教訓受け取ってどうする。