鬼畜を超えろ!

exciteニュースより。

<連続強姦>「鬼畜にも劣る」31歳に無期懲役 名古屋地裁

雨どいなどをつたって、高層階のマンションの無施錠の部屋に侵入し、計15人の女性に性的暴行をしたなどとして、強盗強姦や強姦致傷などの罪に問われた名古屋市中区大須2、無職、佐藤徹被告(31)に対し、名古屋地裁は5日、求刑通り無期懲役を言い渡した。柴田秀樹裁判長は
「女性の尊厳を一顧だにしない極めて悪質で、鬼畜にも劣る所業
などと述べた。(毎日新聞

「鬼畜にも劣る」っていうけど、鬼・畜生よりひどいものって何だ!? セックスマシーン?
ひょっとして「鬼畜」には、なんか他の意味でもあるのか(たとえば仏教用語とか)?と思って調べてみたけど、やっぱり


「(鬼や畜生のように)人間らしい心をもっていない者」(大辞林
「鬼と畜生。転じて、残酷で、無慈悲な行いをする者」(大辞泉


じゃ、いいじゃん「鬼畜」で。
裁判官がこういう小市民的な感情表現をするのって、ちょっと怖いよ。


ちなみに、能の「黒塚」「紅葉狩」など、鬼・妖怪変化が登場するものを
鬼畜物
ということを、今回初めて知りました。


「鬼畜物」……。友成純一か。