愛、ロボット

週刊ポストによれば、「言葉狩り」に遭っている柳沢厚労相に思いもかけない角度から援軍が!


小野晋也衆院議員

柳沢発言が問題になっているが、機械をバカにしないでもらいたい。機械にもコンピュータのようなすばらしい機械もある。コンピュータのような機械にたとえられたなら喜びとすべきではないか。人間とコンピュータは共存すべき時代だ。(町村派の総会にて)

小野議員はロボット政策推進議連のメンバーで、まあだいたいこんなだったりこんなだったりこんなだったりこんなだったりこんなだったりする感じ。
今回も、あふれるロボット愛のあまり、思わず口走ってしまったらしい。

もともと工学系の議員でして……何の関係もない話をして、皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ただ議員は柳沢発言を擁護したわけではなく、女性を差別するつもりも毛頭ないと申しておりまして、ただ単に機械という言葉が悪くとらえられているので、それは違うと……」(第一秘書)

機械帝国の人か、お前は。