海保の田茂神

例の海上保安官は、もともと真面目なのか焚きつけられてきちゃったのか、憂国の士気取りが鼻につき始めたぞ。
泊まり込んでいる、神戸の第五管区海上保安本部庁舎で13日未明に発表した直筆コメントでは

私××××は このたび世間をお騒せした事及び多くの人々に多大なる御迷惑をお掛けした事を一番最初に心からお詫び申し上げます。

と殊勝なことを言いながら

本日私がここに宿泊いたしますのは 貴方たちマスコミのおかげです。私がこの建物を出たならば さらに多大なる迷惑を多くの人々にかけてしまうからです。
本日私がここに泊るのは私の意志に基づくものであります。
過熱した報道を 少しはひかえて下さい。

ときた。
あくまで「お騒せした」のは自分じゃん!
動機が何だろうと、やったこと自体は海保職員として“悪い”だろう。

映像自体は、国内的にも外交カードとしても完全公開すべきだ(あるいは“だった”)と思うけど、流出させるのが許されるかどうかは別問題。
重要な「国家機密」とは言えないから違法ではない、という意見もあるけど、重要でないならわざわざ内部リークする意義もない、ともいえる。一般的ないわゆる「内部告発」とは、ちょっと違うのでは。
むしろクーデタだよな。

“海保の田茂神”みたいにならなきゃいいけど。