右も左も……

麻生太郎元首相
「本格的左翼政権が今日スタートする」(8日・都内/党参院選候補者の応援演説)


安倍晋三元首相
「史上まれに見る陰湿な左翼政権」
「われわれ保守系勢力は力を合わせて、明るい保守政権をつくろう」(9日午後・都内集会)


谷垣禎一自民党総裁
左翼的な色彩の政権」(7日・高松市
    ↓
「何が左翼的なのか」(8日・記者会見/記者の質問)
    ↓
漠然たる印象だ



福島瑞穂社民党々首
事業仕分けで活躍した人たちが出てきた『事業仕分け内閣』だ。国民の生活を切らないようにきらりと目を光らせる」(8日)



ガッキーもみずほタンも機転が利かなさすぎだ!

まあ、「明るい保守」の人たちは、とりあえず「左翼」って言っとけばOKだと思ってるんでしょうが。でも、「史上まれに見る陰湿な左翼政権」ていうのはすごいフレーズ。

みずほタンは、何も思いつかないなら無理してネーミングするな!ていうか、ネーミングが“期待”されてることは分かってるんだから、ちゃんと考えておけ!
どうせ「事業仕分け内閣」なら、せめて「閣僚がパフォーマンスで事業仕分けされた」くらいのことを言えばいいのに。
でも、「きらりと目を光らせる」は可愛らしくてよし。腫れぼったい目だけど。