でもしか教師

漁師見下す教師に怒り大学生 谷奥琴音・19歳(東京都昭島市


私の身内には、現在高校受験を控えた男の子がいます。お世辞にも勉強が得意とはいえず、志望校も受かるかどうかという子です。
そんな彼と母親が先日、担任との三者面談を行ったのですが、その時の担任教師の態度がひどいものでした。見下すような目線と言葉、特に私が憤りを感じたのは「じゃあ、漁師になる?」というせりふです。書いたものだけ見れば何とも思わないせりふだと思います。しかし、その時の声の抑揚は「漁師に“でも”」とばかにしているものでした。
私の母方の祖父も父方の祖父も漁師をしていました。それを近くで見ていましたし、尊敬もしていました。それを見下したように発言したその教師が許せません。教師なら何を言ってもいいのでしょうか。
漁師という仕事をばかにした教師に聞いてみたい。あなたは人の上に立つほどできた人でしょうか、と。
(12月26日付東京新聞投書欄)

いや、あんたその場にいなかったんじゃん!
こういう人が不確かな伝聞情報を鵜呑みにして広めちゃうんだろうなあ。


あと、
私は××に聞いてみたい。あなたは〜か、と
ってよく若いもんがオチに使うけど、何かテンプレがあるのか?