サンタを待つ女

クリスマス 娘との攻防
会社員 吉川実・49歳(神奈川県平塚市


クリスマスが近付いてきました。私の中学3年生になる娘は、いまだにサンタクロースの存在を信じているようで、「今年はサンタさん、何を持ってきてくれるのかな」と言っています。
娘には小さなころから私たち親からのプレゼントの他に、サンタクロースからのプレゼントもあげていました。ですが、もう正体はばれているだろうと思い、今年からやめようと考えていました。
「サンタさんから何がほしいの」と聞くと「今ね、すごく欲しいトレーナーがあるの。アニメのキャラクターもので、このあたりじゃ売っていないんだ」とニコニコしながらうれしそうに話す娘。
夢を壊さずにおくべきか。いや、ひょっとしたらサンタクロースの正体を知っていて、二つのプレゼントをもらう作戦なのか。娘との神経戦は、ぎりぎりまで続きそうです。
(12月24日付東京新聞投稿欄)

これはいろんな意味でヤバそうな……。
娘マジで大丈夫か、とか「アニメ」って何、とかそもそも娘ほんとうにいるのか、脳内娘じゃないのか、とか――。