危険な超光速

アップし忘れてた。少し前だけど、10月10日付東京新聞投稿欄より。

「超光速」の研究慎重に
高校生 長井弘輝・17歳(東京都杉並区)


名古屋大学を含む国際研究機関の実験で、ニュートリノという物質が、光よりも速いという結果が発表された。
もしこれが実証されたなら、1905年に発表されたアインシュタイン特殊相対性理論が根本的に覆されることになる。質量を持つ物質は、光速に達すると物質が増え、時間が止まるという。しかし、ニュートリノが光速を超えるということは、時間をさかのぼることになる。絶対に不可能とされてきたタイムマシンが実現する可能性が生まれた。
この研究は、人類の歴史を変えるかもしれない大きな発見で、良い方向へも悪い方向へも強い影響を与えると思う。だから発展も必要だが、慎重さを忘れずにやってほしい。

タ、ターミネーター!?
「歴史を変えるかもしれない大きな発見」ってそのまんまの意味か。