インドアな私 アニメで外出

東京新聞5月11(火)付投稿欄より。

インドアな私 アニメで外出
中学生 女子・13歳(東京都町田市)

 私はいつも家に帰ると、マンガを読んだり同人誌を読んだり、ゲームをしたりと全然運動をしません。どこか出かけようにも、インドアな私は、あまり乗り気じゃありません。
 そんな私でもこれがからめば、いつでも外にいけます。アニメです。小六のころに見た動画をきっかけに「東方Project」「刀剣乱舞」「SERUVAMP」「おそ松さん」など、いろんなものにとことんはまっていきました。
 中でも今はおそ松さんにはまっています。この前は限定ショップにも行きました。いつも人ごみだと疲れて帰りたくなるのですが、たとえどんなに人がいてもグッズがあるかぎり前へ進めました。むしろ帰りたくありませんでした。
 好きなものがあればいくらでも外に出られます。好きこそ物の上手なれです。

最初はヴァーチャルな外出の話かとヒヤヒヤしたが、いい話じゃないか! 最後の最後でことわざの使い方間違ってるけど。